12月となり寒い日々が続いております。
みなさんは冷え対策はしていますか?
冬はもちろん、春・夏・秋と年間を通して多くの女性が悩むのが“冷え性”。
冷え性は、病気とまでは扱われていないものの、血行不良からくる症状です。
冷えは万病の元といわれています。冷え性の原因には、筋肉、自律神経、心臓などの働きが関係していると考えられていますので注意が必要です。
では、冷え性を改善するにはどうしたら良いのでしょうか。
今回は、冷え性の種類とその改善方法やおすすめの食べ物についてご紹介していきます。
『温活』して冷え性対策!
冷え性を改善するために最も重要なのが「体を温める」ことです。
冷え性の方は日常から『温活』を取り入れて血液循環を改善させることから始めましょう!
☆ムリなく続けられる7つの温活☆
足もと 首まわり 着るもの お風呂 眠り めぐり 食べる |
冷えにもいくつかタイプがあるのをご存知ですか?
自分のタイプを知り、それぞれの対処法で冷え性を改善していきましょう♪
~冷えタイプ別診断~
☑手足冷えタイプ
➡いつも手足が冷えている
しもやけができやすい
運動不足である
手足冷えタイプの方は神経が過敏で、寒いと血管が過剰に収縮してしまい、冷えをより強く感じてしまいます。
『手足冷え』タイプの方におすすめのアイテムは・・・
モコモコ靴下、ネックウォーマー、手袋
☑内臓冷えタイプ
➡お腹が冷たい
生活が不規則だ
トイレが近い
内臓冷えタイプの方はお腹が冷えるのは自律神経が乱れている証拠で、手足冷えさんよりも冷え度が高い状態なので注意です!
『内臓冷え』タイプの方におすすめのアイテムは・・・
お腹ウォーマー、コットン毛布、ジンジャーティー、湯たんぽ、薬用入浴剤
☑下半身冷えタイプ
➡足が冷たい
下半身が太りやすく痩せにくい
水分をよく摂る
下半身冷えタイプの方は腰から下が冷える原因は心臓から遠い下半身の血めぐり不良が原因。
体内の水分が滞っていたり、排出できずにいたりすることでも冷えが生じます。
足を温めたり、軽くエクササイズしたり心がけてくださいね。
『下半身冷え』タイプの方におすすめのアイテムは・・・
モコモコ靴下、レギンス、お腹ウォーマー、湯たんぽ
☑低体温タイプ
➡平熱が36度未満
汗をかきにくい
寒さも暑さも弱い
低体温タイプの方は冷えが進行してしまっている深刻な状態です。
身体の代謝機能がダウンし体力も低下、熱をつくり出せなくなってしまっています。
『低体温』タイプの方におすすめのアイテムは・・・
ネックウォーマー、コットン毛布、湯たんぽ、ジンジャーティー
冷え性にオススメの食べ物は?
一般的に、冬が旬で寒冷地や地中で育つ野菜や発酵食品などがあげられます。
・ニンジン
・ゴボウ
・レンコン
・カボチャ
・タマネギ
・ジャガイモ
・自然薯
・納豆
・キムチ
など
逆に体を冷やす食べ物は夏が旬で南国育ちのもの、地上で育つようなものが多いとされています。
・キュウリ
・ナス
・梨
・スイカ
・メロン
・キャベツ
・レタス
・小松菜
・ほうれん草
・パイナップル
など
今年の冬も大変寒くなっておりますので寒さに負けないよう温活をしつつ、冷え対策アイテムを活用して寒い冬を乗り切りましょう!
~ちょっとお耳に入れたい情報~
当社で販売している『DDS ビオザイム EXプレミアム』って知っていますか?
こちらは体内酵素に着目した天然発酵エキスを使用。
食べ物の分解、栄養の消化吸収、排せつ、新陳代謝などのあらゆる機能を補っています。
たいへん飲みやすくなっておりますので冷え対策と合わせて是非お飲みください!